「ブログ集客」を理解していない美容師が多すぎる。コスパ最高の集客ツール「ブログ」がおすすめ

どうも!

美容師のジャージャーです。

 

きっと美容師のほとんどが向き合っている問題。

「集客」をどうするか??

僕も美容師なので気持ちはよくわかります。わかりますとも!!

美容院で溢れかえっているのでかなり厳しいですよね。

そんな美容師の集客の中で僕がおすすめするのは、、、

「ブログ」

はっ??ブログとか意味ないでしょ。笑

と思った人も多いかもですが、ブログの可能性をバカにしています!!

しっかりと運営すればコストがものすごく安いのに集客効果が高い最強ツールになります♪

集客コストを考えたときにブログほどコスパのいい集客ツールは存在しないのに、、、

 

ただ勘違いしてほしくないのは、好き勝手書いてうまくいくなんて思わないでくださいね。笑

そんなに甘くないのが「ブログ集客」

ですが、資産型のメディアなので書き続けることでどんどん成長していくので段々と可愛く思えてきます♡

そんな美容師のブログ集客に関して。

まとめていきます!!

 

ブログで集客なんてできるの??

結論から言います!!

できます!!!!!!

実際僕がブログで集客しているんだから間違いありません♪

というのも見込み客に対してアプローチすることができるからです!!

僕を例に挙げてみると、、、

僕はヘアケアと縮毛矯正を得意としている美容師です。

僕が発信している内容は

  • 髪の毛を綺麗にしたい。
  • くせ毛で悩んでいる。

この2つの見込み客にアプローチをしています。

悩みに関して、いろいろネットで検索されます。

というのもコンプレックスのなんとかしたい!というエネルギーは計り知れません。

そこで僕のブログがヒットしてくれるとどうなるか。

美容師としての技術やこだわりを伝えることで「この人、、、気になる。」と知ってもらうきっかけになります。

そのあとお客様になるかはわかりませんが「僕」を知ってもらえただけすごいことです!!

そう、、、これがブログの力になります♪

 

ほとんどの美容師は「ブログ集客」を理解していない

いろいろな美容師のブログを見て思ったのが「自己満足」で書かれているな。という印象でした。

 

「今日はここに遊びにきました〜〜♪」

「俺マジいけてっから♪カットうまいっしょ♪」

「世界平和のために祈りを捧げよう。アーメン」

 

、、、こんな内容で集客が見込めると思ったら大間違いだぞ!!

自分が書きたいことだけを書いて集客ができるなんてそんな甘いものではありません。

顧客が多くて、ブログの読者が多い場合はいいですがきっとこのブログを読んでくれているということは集客で困っているはず。

でしたらはっきりさせないといけないことは「ブログの目的」

ブログを読むことでのメリットをはっきりさせておく必要があります。

もっとわかりやすくいうと「誰に向けてブログを書くか?」ということが本当に大切なんです!!

集客ブログの根底にある「誰に向けてブログを書くか?」がはっきりとしていないのにブログを書き続けても意味がないんです。

アタックしたい見込み客に対してメリットを与えるブログを作りましょう♪

「集客ブログ」はターゲットを決めることが大切!

「俺なんでもできっから。俺様に任せておけば誰でも可愛くなれるから。」

これが、、、1番いけない!!

何でも屋になるくらいなら1つのことで突き抜けたほうが価値になります。

つまり、、、

集客ブログで大切なのはターゲットを決めることです!!

 

例えば僕の場合は

髪の毛の負担を最小限にして縮毛矯正かけます♪

髪の毛のケア方法、ダメージレスな提案をしますよ♪

というターゲットに特化してブログを書いています!

そうすることで自分の狙っている見込み客にアプローチできるんです。

 

まとめ

ブログで集客は、、、できます!!

ただ間違ってる人が多すぎる。

大切なことは

  • はっきりとターゲットを決めて発信すること。
  • 1つのことに突き抜けることで価値を作る。
  • 更新し続ける。

この3つ意識して取り組むことで結果は出るはずです!!

ブログは本当に優秀な集客ツールです。

結果が出るまで時間がかかるからこそ早く取り組んでいきましょう♪